駆け出し大学生ブロガー

これといって決まったトピックは無く、まずは色々書きながらトピックを1つに絞っていこうと思っています。

将来役に立つ言語とは?

こんにちは!

今回は、将来役に立つ言語について話したいと思います!

 

私は、これからさらにグローバル化していく社会の中で生き残るには

まず言語を習得するべきだと思います。

 

では、何の言語を習得すればアドバンテージになるのでしょうか?

 

最初に、世界の母語人口ランキングを見てみましょう。

 

1位 中国語

2位 英語

3位 スペイン語

 

トップ3はこんな感じでした。

理想はこの3言語を全てマスターすることですが

1言語マスターするのには莫大な時間と労力がかかります。

 

私は英語はペラペラではありませんが、日常会話くらいはできるので

それに加えてもう1言語(第二外国語)を習得したいと考えています。

 

第二外国語 何語を習得するべき?

 

私は母語人口ランキングから選ぼうと思います。

そうなると、スペイン語か中国語です。

最初は『人数的に数が多い中国語一択だろ!』と思っていましたが

調べてみると、スペイン語にも中国語に劣らぬ魅力がありました。

 

スペイン語ポルトガルとイタリア語に非常に似ており

スペイン語をマスターしてしまえば

ポルトガル語とイタリア語の習得が非常に簡単になるそうです。

つまり、1言語話せるようになれば付属でもう2言語話せるようになるということです。

 

 

中国語かスペイン語、まだどちらにフォーカスするかは決めていませんが

あと半年で決めたいと思っています。

 

ぜひ皆さんの意見もコメントに書いてください!!

 

読者登録、よろしくお願いします!