駆け出し大学生ブロガー

これといって決まったトピックは無く、まずは色々書きながらトピックを1つに絞っていこうと思っています。

メディアと記号

 

こんにちは!

今日受けた授業が面白かったので紹介します。

 

メディアが私たちに見せようとしている世界

メディアが記号を利用し、私たちの無意識の領域に侵入し、私たちの考え方に影響を及ぼしている

ということは以前どこかで聞いたことがありましたが、実際に例を見たのは初めてだったので

とても面白かったです。

まさか私たちに”北朝鮮は不気味だ”というステレオタイプを持たせるために、カメラのアングルまで調整しているとは思いもしませんでした。

しかし、よく考えてみると、『北朝鮮側もあの*白い服を着ていた人を見せつけたかったのかもしれない』とも思いました。

なぜなら、みんな暗い色の洋服を着ているのに、わざわざ白い服を着ているからです。北朝鮮は、あの白い服の人が多くの他の観客を主導しているのを見せつけて、北朝鮮国民の団結力を世界に見せつけたかったのではないでしょうか?
あの試合のスポンサーは北朝鮮国民であり、宣伝したかったのは”北朝鮮国民の団結力”だったのかもしれません。

 

*白い服を着ていた人

北朝鮮を番組の視聴者に”不気味な国”として認識させるために用いられた人

 

意味わかんない内容になってしまったのでまた今度詳しく説明します