駆け出し大学生ブロガー

これといって決まったトピックは無く、まずは色々書きながらトピックを1つに絞っていこうと思っています。

将来役に立つスキルは何だろうか?

先日も読者数が一人増えました!ありがとうございます!

 

今回は私が思う将来必要なスキルについて話します!

 

 

現代人に求められるスキルとは?

 

AIの発達が急速に加速し、機械に仕事が取って代わられ始めている現在

私たちが”生きていく”ために必要なスキルは何なのでしょうか?

 

私の言う”生きていく”と言うのは

”お金を十分に稼いで不自由のない暮らしをしていける”と言う意味です。

 

『贅沢言うな』と思う方もいらっしゃると思いますが

私はこれくらいガツガツしていないと後先なくなってしまうと思います。

 

機械にはできない仕事とは?

 

現在の機械の発達は著しく

約49%の仕事が機械に代わられてしまうと言われているのは有名な話ですよね。

 

 

機械は人間よりもミスを起こしにくく、24時間働く事が可能であり

さらに、大量のデータを管理する事ができます。

 

そんな機械にとって変わられない仕事とは何なのでしょうか?

 

パターン化しない対応

 

私は機械に負けないためにはコミュニケーションスキルをつける事が必要だと思います。

機械にとって、大量のデータから傾向を分析して対応することは簡単ですが

恐らく、一人一人に寄り添って個別の対応をしていくのは難しいことです

なので、対応をパターン化せずに、オリジナルの対応ができる能力が重要と考えます。

 

新しい仕事を作る力、それに対応できる力

 

49%の仕事が機械に取って代わられるとは言われていますが

それに伴い新たな職業が生まれると思います。

その職業を思いつく独創性も機械にはできない人間固有の能力だと思います。

 

私にはどの様な職業が生まれるのか、あまり想像できませんが

機械のメンテナンスをする職業は、すでに新しい職業として生まれています。

しかし、プログラミングスキルや機械の知識がない人にその仕事は務まるのでしょうか?

 

私は

『これから生まれてくる職業を予測し、

        その職業に必要となるスキルをあらかじめ習得しておくこと』

が何よりも重要だと思います。

つまり、予測するスキルです。これはどうやって磨けば良いのか私も全くわかりません。

とりあえず、世界情勢や経済動向をしっかりと分析する必要がありそうです。

 

 

まとめ

 

どんな職業が生まれてくるのかを考え、資格でなくても

その職業に必要とされるスキルを磨くことが何よりも大切だと思いました。

これは私個人の意見であり、必ずしもこれが正しいとは限りません。

何か他に良い案があればコメントを書いて頂けると幸いです!

 

 

読者登録、お願いします!